現代文勉強法完全版

Pocket

現代文偏差値80が教えるセンター現代文において満点をとる方法。

どうもこんにちは

初めまして。

現代文偏差値80越えの僕が現代文の勉強の仕方を詳しく書いていきますのでよろしくお願いします。

偏差値80ってどのレベル?

先ずはこれが気になるのではないでしょうか?

センター試験だと現代文満点とっても偏差値は65~70の間くらいです。(模試にもよりますが)

河合塾や駿台。東進の記述模試で現代文9割くらい取れると80位は行きます。

ベネッセ駿台の模試だと満点近くまで行くと100超えたりもします。

なので、私はセンター現代文満点は当たり前の事ですが、河合塾の全統記述模試や駿台全国模試で偏差値を80超えるのが可能なレベルと言うことです。

センター現代文の試験に置いての本試験追試験では満点しか取ったことがないので安心してこの記事を読んでくださいね。

センター現代文を時間を短縮して満点取れる私はどうすれば満点を取れるのか理解しています。

さらに満点を取ったあと、詳しく言えばセンターレベルではなくて関関同立MARCH。早慶上智。旧帝大レベルの模試でも高得点が取れる頭の動かし方もお伝えして行くので余力がある方はこちらもご覧下さい。

前置きはこの位にして早速ですが記事を書いていこうかと思います。

センター現代文の平均点は6割くらいです。しかし全体的に見てそこまで難しくありません。

非常にキレイな問題構成となっており、回答までのプロセスもキレイです。

そんなセンター現代文で何故6割しか取れないのでしょうか?

これには原因があります。

1.日本語だと思って舐めてかかっている。

2.現代文の勉強の仕方が分からない。

3.そもそもセンター現代文において求められている日本語能力に達していない。

大きく分けますとこの3つです。

1つずつ解説していきます。

1.日本語だと思って舐めてかかっている。

この思考をしている方が非常に多いです。

「日本語だから出来るでしょ」

このような考えをしている方も多いのではないでしょうか?

では質問させて頂きます。

皆さんは日常生活において俯瞰とか敷衍とか使いますか?

恐らくですが使いませんよね。

理屈をこねくり回して難しいことばかり言っていると友達が減ります笑

私も哲学的な考えをする時は使いますが態々使いません。

2.現代文の勉強の仕方が分からない。

このケースも多いですよね。

現代文の勉強法は後の記事で詳しく書きますが、めちゃくちゃな勉強法をしている方が多いです(驚く事にそのやり方は教師に教わっているパターンが多いのですが…)

3.そもそもセンター現代文において求められている日本語能力に達していない。

センター現代文で高得点を取るために必要なのはどのレベルの日本語だと思いますか?

先程申しました、俯瞰や敷衍と言われて一瞬でイメージ出来る程度の能力は必要です。

いわゆる空間図形能力ですね。

逆に言えば少し難解な語彙を使いこなせるとセンター現代文は余裕で満点を取れるということですね。

恐らくですがこの3つが足りていないので高得点が取れないのです。

センター現代文は何度も言いますが難しくありません。

私が教えたやり方を実践してくれた生徒さんは中学生ですが満点を取りました。

1週間掛かってないです。

それくらい頭の働かせ方は大事なんです。

思考することが大事だと言いますが、多くの教師は思考レベルが足りていません。

私に言わせると、センター現代文で満点をを取れない教師は現代文を教えるべきではありません。

そのくらい適切な解答プロセスを踏めば満点が取れる試験になっているからです。

ちなみに現代文を得意にすると英語や他の科目も飛躍的な成績向上に繋がりますよ。

何故かって?

正しい日本語を使いこなせようになれば社会科目の紛らわしい問題も難なく理解できますし、数学に置いても論理的思考がついているので出来るようになりますし、特に英語においては単語が分かれば簡単に解けるようになるレベルまで到達出来ます。

これらのメリットがありながら貴方が現代文を勉強しない理由はなんですか?

…勉強のやり方分かりませんよね。

勉強のやり方やどの程度までやれば満点が取れるか分かっていないことを出来る人はほぼ居ないと思います。

では、勉強の仕方を伝授させていただきます。

現代文に必要な勉強は多くはありません。

先ずは語彙力を身につける。

例えばですが河合塾さんから出されているキーワード集!みたいなので大丈夫です。

この勉強では言葉の全体像を理解して下さい。

この単語はこういう場面に使われてこういう意味になるのか..じゃあこれと似た意味の単語は?

こういった感じでどんどん連想して言ってください。

覚え方ですが、先ずは1週見て下さい。

ふーん、こんな単語あるんだー程度でいいです。

覚えようとしないで下さい。

5週目までは理解して下さい。

すると自然と覚えています。

次にするべき勉強は接続詞の使い方です。

これはめちゃくちゃ大事でここを完璧にするとかなり楽なりますので気合を入れて勉強して下さい。

皆さんがよく見るであろう「しかし」

何が しかし なんですか?

接続詞が重要という事は学校などで教わっているかと思います。

ですが、しかしの前に何か文章があって、それに対するしかし。ですよね?

そしてその後に文章が続いていく。

前後の文章を把握する勉強をして下さい。

これはなんでもいいです。

おすすめを挙げるとするならば、全レベル別問題集がオススメです。

解答の根拠が記されていますのでこの参考書をやり込んでください。

この参考書は後に文章要約をする時にめちゃくちゃ役立ちます。

神ですね。

語彙力は付いたし接続詞も勉強した!

でもそのあとは何すればいいの!?

実際に問題を解いてみて下さい。

センター現代文の過去問でOKです。

この時にアレ?本文の内容分かるようになってない?

この様な体験が出来ればとても良きです。

しかし、そうは言っても満点は取れないと思います。

実際の問題を解く。

この後に復習をして下さい。

特に気をつけて欲しいのが内容一致問題です。

ここを間違えた場合本文が読めていないケースが極めて高いです。

じゃあ復習の仕方ってどうすればいいの?

具体的な方法をお伝えします。

要約してください。

文章要約です。

1段落おきにやってみて下さい。

この部分はこういう意味だったんだ!

この選択肢はこういう罠があったんだ!

この事に気付けるはずです。

全レベル別問題集がオススメです。

これで 語彙力は付いたし接続詞の正しい用法や解釈の仕方。解いたあとの復習の仕方も分かったと思います。

さてさてさて、次に何しましょうか?

私がオススメしているのは解答の根拠を探す事です。

どの程度読めていると正解できたのか?

自分には何が足りなかったのか?

これを精査して下さい。

解答プロセスを学ぶには田村の優しく語る現代文がオススメです。

この本で解法を学んで下さい。

正直ここまで出来ればかなり現代文の能力は上がったと思います。

センター現代文で言えば9割は固くなっていると思います。

後は問題演習を繰り返して下さい。

そうすれば満点目指せますし実際に取れます。

センター現代文という低いハードルは今のうちに超えちゃってください。

現代文よりも数学とかに時間を割いてください。

早めの時期にセンター現代文満点って国立理系志望の人ならかなり楽になりますよね。

国語で足を引っ張るということが無くなるので。

国立文系や私立文系の方も早めにセンター現代文は満点取ってください。

その後に上のレベルをやりましょう

それでは、現代文で圧倒的な力を身に付けたい方へ。

センター現代文で満点を取れた方にオススメの勉強法があります。

それは、選択肢のリーズニングです。

何故この選択肢なのか?他の選択肢ではダメなの?

これを徹底的にやって下さい。

その次は間違いの選択肢を正解の選択肢に変えるにはどうすればいいか?

これをひたすら繰り返してください。

残念ながらオススメの教材はありません…

何故この選択肢が✕なのか?

詳しく説明されていません。

そこで!

私が教材というか解答プロセスの根拠やこういう風に解けばいいよ!。選択肢を徹底的に比較しているものを作りました。

かなり時間が掛かりましたが2019年と2018年のセンター現代文については出来ています。

今後も追加予定です。

2019年に至っては音声もあります。

完全オリジナルのコンテンツです。

このコンテンツを繰り返して貰えると少なくとも9割は取れるようになれるといった内容です。

満点取って当たり前!後は時間を削る作業!

この様な感覚を是非身につけて下さい

応援しています。

ここまで見てくれてありがとうございました。

センター現代文においては勉強法で困る事はなくなったと思います。

目的意識を持って勉強する事。

これが何よりも大切です。

これを見てくれた貴方がする事。

語彙力の参考書を買ってください。

そしてやり込んでください。

友達?いらないよ!私の友達は現代文!

言葉と友達になって下さい。

このレベルまでやって下さい。

辛い時に現代文がこちらに近づいて来てくれますよ(これ本当なんですよね笑)

必要な参考書をおさらいしましょう。

1.語彙力の参考書。

2.全レベル別問題集。

3.田村の優しく語る現代文。

4.センター過去問。

私の勉強法のコンセプトはローコストハイリターンです。

4千円でセンター現代文満点ってコスパ最高ですよね。

如何でしたでしょうか?

現代文を勉強して思いませんでしたか?

アレ?これ英語に似てね…?

そうなんです!

現代文って英語にめちゃくちゃ似てるんですよね!

現代文→語彙力。接続詞などの文法的要素。解答プロセスなどの解釈。問題演習。リーズニング。

英語→語彙力。文法。解釈。問題演習。音読を通じたリーズニング。

今後英語の勉強法も追加していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました。

それでは失礼させていただきます。

次の記事でお会いしましょう!

それでは~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする