初めて恋をした日に読む話。についての東大合格者との考察

Pocket

どうもこんにちはかーくんラボのかーくんです。

今回は今年度東京大学に合格した私の生徒とドラマ初めて恋をした日に読む話。の東大受験に関する真面目な考察をして行こうかと思いますのでよろしくお願いします。

Aさんの東大合格記事はこちら

https://xn--u8ji8rmk9bvf.com/2019/03/20/post-766/

)さてさてさて、Aさんとの対談がかなりの人に読まれていて好評だったので今回もよろしくお願いします!

Aさん)えぇぇ なんか恥ずかしいですね笑こちらこそよろしくお願いします。

)今回はドラマ初めて恋をした日に読む話。の東大受験を語ろうかと思うんですが、Aさんは読まれた事やドラマを見た事はありますか?

Aさん)ないですね。興味がありません笑

)めちゃくちゃバッサリ言いますね~ まぁ私も見た事ないんですけどね

Aさん)wwwとりあえずお互いあらすじだけ頭に入ってる感じですよね

)そうそうw単純にドラマに時間を使うのが勿体ないよね()

Aさん)流石のコメントですねw私たちなんで対談とってるんですか笑 もっとまじめな勉強系の対談しましょうよ

)今からまじめな話するから!実際東大に合格したAさんから見て2年で東大合格は可能だと思いますか?(原作見てないので期間が違ったら申し訳ないです)

Aさん)そうですねぇ..確か学力困難校からの東大受験だと思うんですが、そのレベルの生徒さんってまずイスに座って勉強出来るんですかね.?

)多分出来るはず..まぁここでは出来るという体で話を進めようか笑 東大受験までの期間は1年半らしいけど行けると思います?

Aさん)了解です笑 可能性はゼロではありませんがほぼ無理でしょうね。理系だと思うんですが、国語で非常に足を引っ張りそうですよね。恐らく現代文の力が皆無だと思うので

)同意見です笑  Aさんも勉強開始時のセンター模試で偏差値40代でしたが高校の偏差値は60超えてましたもんね。高校偏差値40と模試の偏差値40はかなりの差がありますからねぇ。

おそらく勉強に対する基礎意識がないと思います

Aさん)高校の偏差値70超えてる先生に言われたくないんですがww このままだと方向性変わるんで次の話しましょ

)70超えてても意味ないからwでは、あらすじとか読んで貰ったと思うんですが感想を聞かせて下さい。

A)ひと言いいですか? 東大舐めんな! これだけです笑 逆に先生はあのレベルの生徒を1年半指導したらどのレベルまで持っていけますか?

私さん)めちゃくちゃ辛辣ですね~

あー、それ聞きますか笑

まず基本動作以外は勉強に当てて貰うのは大前提だよね。時間にすると1日最低15時間は勉強して欲しい。

高校のテストは簡単だと思うので捨てさせます笑

Aさん)まぁそんなのは最低条件ですよね。

逆に115時間でいいんですか?やはり優しいですねw

)まぁ夏に120時間勉強をちょいちょい入れる感じかな。

遅くても高三の7月からは2次試験に向けての対策を開始したいんで

夏は追い込みますね。

Aさん)東大受験だと夏までにセンター試験だと総合8割は最低条件だと思うんですが、その上でぶっちゃけ何処まで目指せると思いますか?

)せっかく話変えたのにww 中学レベルから1年半だと横浜国立大学とか大阪府立大学とかかなぁ

まずセンター8割までに時間掛かりそうだよね。

Aさん)めちゃくちゃ現実的なラインですねw

まぁ1年半で横国行けるとかかなり凄いですけど

)東大合格者に言われたくない笑 私大に絞ってくれるなら早慶は可能だと思います

Aさん)流石ですね~ まぁ私は授業してる時点でほぼ不可能だと思います。

設定だと3流講師ですっけ?

そのレベルの授業聞く意味ないですよね。

先生がよく言われている生徒に取って不毛な時間は奪いたくないって言葉が当てはまるかと思います。

正直舐めてますね

)Aさんドラマ嫌いですもんね笑

あの程度の授業は確かに意味ないとは思う。

逆にAさんが受けてよかった授業はなんですか?

Aさん)ノンフィクションから目を背けて都合のいいフィクションに逃げんなよって思ってます笑

それは確実にかーくん先生の現代文満点講座ですよ。センター試験だと現代文満点確実になりましたもん。

物事の考え方とか全部鍛えられるので凄いですよね。

)私の講座ですか!?まぁあの授業はかなりレベル高いとは思ってます。生徒に取って無駄な事はしたくないので。

でも東大合格者に言われると照れますよね

Aさん)先生は謙遜し過ぎなんですよ。

私の結論から言うとあのレベルから東大は99.999%無理でしょうね。

10年くらいあれば行けるでしょうが。

)Aさんの口が悪くなっていく笑

まぁ私もあのレベルからだと厳しいとは思いますね。

ドラマに関係ないことですが聞きたいことあるんだけど聞いても大丈夫ですか?

Aさん)東大舐めすぎですもん笑

是非是非聞いて下さい!なんでも答えます笑

)現在指導している子がいるんだけど現時点でセンター現代文満点。センター日本史は1ヶ月で満点の国立医学部志望の生徒さんは合格可能だと思いますか?

Aさん)センター日本史1ヶ月で満点!?

その子は先生の仰る指導を愚直にこなしていると思うのでセンスは抜群にありますよね。

国立医学部だとその子が現在高一だと可能性はかなりありますよね。

現在高二でも現役合格の可能性はあると思います。

)私の書いている記事を何度も読んで実行してくれて質問の次元も高い部分がAさんと似ているのでセンスは抜群ですね。

実はその子春から高校生なんですよ笑

Aさん)えっ!?中三でセンター日本史満点+現代文満点取れるんすか!?

その子があと3年間先生のノウハウを実行するなら国立医学部は99%行けるかと思います。

東大理IIIと京大医学部も可能かな..ってレベルの人ですね。

)125時間の勉強で日本史満点取ってたからね笑

医学部は見えてるよね。

指導しててめちゃくちゃ楽しい。

Aさん)それは強すぎますね笑

ちなみにどんなプランで行くんですか?

)高一と高二で英数完成かな。

理想は全統記述模試で偏差値75

現時点で日本史はもう満点取れてるし、国語も現代文満点古文8割取れる。

理科2科目を高3までに全統記述模試で偏差値65超えるまでにする感じかな。

高3は二次試験の勉強と小論 面接に割く感じかな。

Aさん)完璧じゃないですか。

国語出来るのはかなり有利ですね

国立医学部行けますねその子。

東大受かった私が保証します笑

)途中から話めちゃくちゃそれたけど今回は以上ですね。

Aさん)なんの話してましたっけ?

あっ!国立医学部目指して頑張って下さい!

)初めて恋をした日に読む話についての意見だからw

って事で今回の結論は現実的ではない。という感じですね。

最後までご覧下さいましてありがとうございました!

それでは~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする