スポンサーリンク
Pocket

どうもこんにちはかーくんラボのかーくんです。

今回はTwitterなどで度々話し合われているリストカットの画像を上げること。についての個人的にな意見。改善策を纏めて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ATTENTION

私はリストカットを否定するつもりはありません。

私自身精神疾患を持っておりますのでリストカットをしている人は多数知っています。

それでは本題に入りましょう。

有名人でもリストカットしている方多いですよね(例えばあのちゃんとか、藍井エイルさんとか)

あのちゃんについて書いた記事はこちら

リストカットの善悪を語ってもキリがないので今回はTwitterなどの公共の場において鍵垢ではない状態(誰でも見れる状態ですね)にてリストカットの画像を上げることについてお話して行きます。

リスカ画像を上げる人の主張「嫌なら見なければいい。」「私達も苦しんでいる!」「鍵垢にしたら見る人がいない!」「センシティブな画像を表示されないようにすればいい!」

これが主な主張かなぁ..と思います。(まだあるかもですが)

リスカ画像を上げることに反対する人の主張

「気持ち悪いもの見せないで」「やるなら鍵垢でやって」「苦しんでるのを否定している訳ではない」「嫌でも回ってくるし、どうしてセンシティブな画像を表示されないように設定しなくてはならないの?」

まぁこんな感じですよね。

リスカ画像を鍵垢ではない状態で上げる方へ。

他人のセクシャリティ溢れる画像や動画を見たいですか?

リストカットをしない方に取ってはリスカはそういうイメージです。

ちなみに私の意見としては、鍵垢でやればいいのにな..って感じですね

精神疾患を持っており様々な事を経験した私でも血や傷口を見ていい気分はしません。

赤の他人の人なら尚更です。

実際リストカットをやっている方でも他人のリスカを見るのは嫌だって人はいます。

解決策は?

病み垢タグなどを使って同士を集める。(フォロワーが○○人になれば鍵垢にしてリスカ画像を上げますが不快ではない方や理解のある方はフォローして下さいなどと書く)

正直これで解決出来るんじゃないかな?って思います。(タグを使ってツイートする時にリスカ画像を載せなくて済みますし、誰も不快な思いをしません)

理解者が一定数いるコミュニティでリスカ画像を上げると少なからず反応があると思うので自尊心や承認欲求も満たされる。

これ最強じゃありませんかね?

リスカ画像を鍵垢ではない状態で乗せている方。

今現在やっている事は病み垢のイメージを下げているだけです。

自縄自縛は辞めましょう。

ルールを守って適切に利用しましょうね!

って事でリストカットについて記事を書かせて頂きました。

いいな!って思ったら拡散やはてなブックマークよろしくお願いします。

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました!

それでは~

スポンサーリンク
おすすめの記事