スポンサーリンク
Pocket

どうもこんにちは!

かーくんラボのかーくんです。

今回はブログを始める人に是非是非見て欲しい内容となっております。

他のことにも応用が効くので是非試して見てください。

それでは行きましょう。

1.そもそもブログの構築が意味わからない。

まず第1の関門ですね。

ブログ構築って意外に難しいんです。

サーバー契約して、ドメインはこれで...プラグインはこれがいいのか!

やっとの思いでサイトを作ったぞ!って思ってもサイト構築をしなければなりません。

これが非常に難しいというか面倒というか。

私の場合はコンサルタントをしてくれる方がいたのでスムーズに行きましたが、1人だとかなりキツイだろなぁ...と思いました。(見たことない文字が羅列されてるんでどれ押していいか分からなくなってネットサーフィンのスタートです)

そうして結果的に辞めます。

しかしながらここで辞めるのは簡単ですが、是非サイト構築をして下さい。

2.思ったよりアクセス数が伸びない

ワードプレスなどを使用する場合、一般的には最初の数ヶ月はほぼアクセスがありません。(1日10pvあればいい程度だそうです)

するとどうなる事か?

心が折れます。

バッキバキに折れます。

シックスパック並にです。

何故かって?

自分が一生懸命書いた記事が誰にも読まれないってこれ程悲しいシチュエーションはありません。

孤独との闘いです。

はてなブックマークを導入していても、厳しいです(なぜかと言いますと、何処の誰かも分からない人のブログをブックマークしてくれる人はなかなか居ないです)

皆様も自分がブログを見る側になった時積極的にはてなブックマークボタン(例えば私のブログだとB!ってやつです)を押そうとは思いませんよね?(もしこの記事が役にたったな!って思って頂ければ拡散のほどよろしくお願いします)

これを回避するためにはSNSの活用をオススメします。

私の場合幸いなことに、Twitterのフォロワー様が2000人を超えていたのでTwitterで拡散し始めてからはアクセスは伸びていきました。(あまりしつこく宣伝すると友達減らすので注意が必要ですが...笑)

Twitterやってないよ!って方はブログ用のアカウント作成をオススメします。

例えばそうですねぇ

ブロガーさんと繋がりたい!みたいなタグを付けてツイートするとか。

後はブログって検索してブロガーさんをフォローするとか(一気にフォローし過ぎるとアカウント停止になるので程々に)

フォロワーさんの1%くらいは見に来てくれます。

後、日常系のブログはやめた方がいいです。

何故かって?

誰があなたの日常に興味があるんですか?

日常系でアクセスが貰えるのは芸能人くらいです。

3.グーグルアドセンスに通らない

これも凄く辞めたくなるポイントですね。

収益化を1つの目標にしている方も多いのではないでしょうか?

ですが、このグーグルアドセンスは非常に通りにくいです(2019年現在)

通常1日で終わると書いてあるのに、平気で2週間とか審査にかかりますしね笑

この間何をモチベーションとしてブログを書いていけばいいのか...って事です。

とりあえずグーグル様からのお返事が来るまではひたすら記事を書きましょう。

人事を尽くして天命を待つ。

プライバシーポリシーや価値ある記事内容。お問い合わせフォームの設置。サイトの充実....

様々な事をしたと思います。

後は天命(グーグルアドセンス様からの連絡)を待つのみです。

しかし、待っている間も記事は書いてください。2.3日に1回投稿して、その他は下書き状態にしてアドセンスに通った後に毎日出していく。

これをする事でなんとかモチベーションを保つ事が出来ます(Twitterを活用するのもいいですね)

4.グーグルアドセンスに通ってもほとんど広告がクリックされない。

これも心折れます。

アドセンス通った!やったぜ!これで俺もブロガーの仲間入りや!稼ぎまくるぞー!!

アレ?広告全然表示されないんだがwww

クリックされたらお金入るって聞いたのにクリックされないんだがwww

自分涙いいっすか?ww

この状態になる可能性が非常に高いです(アドセンス管理画面とにらめっこの日々ですね)

これを回避する考え方。

そもそも皆さんが記事を読む時広告って押しますか?

例えば私のブログを例にしましょう。

まずトップページに広告がドーン!って表示されますよね?

そして記事を読む時にも広告が貼られていると思います。

恐らく押してないですよね?

多分皆さんが広告をクリックする時はこういう時だと思います。

グーグルアドセンス様も言っているように、あくまで自発的に、気に入った広告を押す。

噛み砕いていくと、例えば私の場合だと勉強関連の記事を上げています。

塾予備校の選び方分からないなーって時に、塾。予備校の選び方という記事がありその記事の中に塾 予備校の広告が貼られているとどうしますか?

押す可能性は高くなりますよね?

こういうことなんです。

広告を見てくれている方に対して如何に価値ある情報を提供出来るか。

これにつきます。

5.最初は稼げないのにサーバーやドメイン代はかかるのでめちゃくちゃ赤字

時間は使うしお金はかかるし結果赤字だし...

なんやこれ!

って理由で辞めたくなる時があります。

しかしですね。ハッキリ言うと最初は赤字で当たり前です。

というか、かかるお金といえばサーバー代とドメイン代くらいです。

サーバー代が少し高いかな(初期契約だと1万くらいします。)

まぁそれも後から回収していけばいいですし気にする事はないと思います。

ミクロ的な視野では無くてマクロ的な視野を持ってください!

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました!

この記事がいいな!って思えばはてなブックマークボタンを押してくれると嬉しいです!

それではまたお会いしましょう~

スポンサーリンク
おすすめの記事