1ヶ月で8割。センター現代文勉強法

Pocket

どうもこんにちは。

かーくんラボのかーくんです。

今回はセンター試験現代文において1ヶ月で攻略していく方法をお伝えして行こうかと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに、センター小説を実際に解いて解説した記事はこちら

https://xn--u8ji8rmk9bvf.com/2019/02/28/post-151/

この記事を読んで分かること。

センター現代文は1ヶ月で攻略可能だと言うことが分かる。

センター現代文で8割取るのに必要な参考書が分かる。

センター現代文をやることで英語の力も伸びる事が分かる。

センター現代文は1ヶ月で攻略可能!?

いきなり予備校さんに怒られそうなこと言ってますが事実です。

センター現代文と言うのは解答根拠。問題文のチョイスが非常に美しいです。

なので正攻法の勉強をすれば短期間でも高得点は取れますし取る運命なんです。

実際私が指導させて頂いている生徒さんもこの方法で8割切ることはないよね..ってレベルです(中学三年生でセンター現代文満点の子もいます)

センターだけではなく、私立大学入試においても役立つと思うので是非是非ご覧下さい。

センター試験は入試の基礎なので。

センター現代文で8割取るために必要な参考書が分かる。

センター現代文で必要な参考書とは

語彙系の参考書(河合塾から出てるやつなど)

現代文の読み方の参考書(田村の優しく語る現代文がオススメです)

読解系の参考書(レベル別現代文)

がオススメです。

まず語彙がなくては話になりませんよね?

ここで語彙系の参考書を使います。

英語の方でもお伝えしましたがレベル上げというのは必要不可欠です。

語彙なんてなくても余裕ww俺日本人なんでwww

では、貴方は普段物事を俯瞰する。敷衍するなどを使いますか?

日常生活でですよ?

あまり使わないですよね?

そういう風な言葉を頭に入れましょうねって事です。

語彙が分かっていても読み方分からなければ意味ないですよね?

続いては現代文の読み方の参考書です(私は田村先生の本を推してます)

AしかしBである(英語の構文じゃないですよ笑)

こんな文章よくありますよね?逆説って言うんですが、すると受験生は しかし の部分に印を付けるわけですがこれはあまり意味がありません。

何が起きてしかしなのか

重要なのはこれです。

こういうのを読解と言います(参考書では詳しく教えてくれています。)

語彙 読み方が分かった!でもなかなか点数上がらない..最後は読解系の参考書をしましょう。

個人的にはレベル別現代文がオススメです。

要約した文章がのっているからです。

例えばこの文章を要約するとこうなるなーって思っていても参考書に要約乗ってないと意味ないですよね?(正しいか分からないですし)

レベル別現代文は乗っているのでご安心を!

この勉強は記述対策にもなるので凄くオススメです。

如何でしたでしょうか?

今回は最短最速で現代文8割を取る方法をお伝えしまし。

1ヶ月で8割は充分可能です。

全ての科目においてそうですが目的意識を持って勉強してください。

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました

それでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする