スポンサーリンク
Pocket

どうもこんにちはかーくんラボのかーくんです。

今回はライトノベルで現代文攻略!という事について記事を書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします。

この記事を是非読んで欲しい方(まぁ全員に読んで欲しいんですが、特に読んで欲しい方ですね)

現代文が超絶苦手な方。

スポンサーリンク

現代文の参考書や語彙力の本はまだ読みたくない方。

現代文を楽しんで出来るようになりたい方。

ライトノベルとは?

いわゆる若者が読む本ですね

ライト(軽い)ノベル(文庫)

私自身は軽い気持ちで読める文庫本。って意味だと捉えてます。(あとイラストや挿絵も入ってます)

軽い気持ちで読める若者向けの本と言ってもかなり難しい言葉や素晴らしい文章構成。独特な言い回しをしているライトノベルも多数あります。

今回はライトノベルを少し深い読み方をする事で現代文の力が上昇する方法をお伝えしますね。

私がオススメするライトノベルを数冊ご紹介させていただきます

ATTENTION

必ずしもこれを読んだ方がいい!これを読まなきゃ現代文は出来るようにならない! って言う訳ではなく、まずは本屋さんなどで自分が気に入ったライトノベルを買ってみて下さい。

立ち読みでもいいです。

中古の本でも全然構いません。

本の世界に浸りましょう。

ブラック・ブレット

ここ数年新刊が出てないのが凄く残念なくらい素晴らしい本です

文章構成や結末までの落とし所が完璧でほんともう最高の本です。(個人的には芥川賞をとってる本よりも好きです)

魔法科高校の劣等生

文章構成が非常に美しいです

知性溢れる文章と怒涛の結末が素晴らしいです。

ソードアート・オンライン

恐らく知らない人はそんなに居ないくらい世界的にも有名な本ですよね。

とにかく川原礫先生の書く文章。紡ぎだされる文字。発想。結末までのシナリオ。全てのエッセンスが凝縮されています。

神オブ神

ps.アスナさんの髪型を考えた人は神だと思ってます

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

こちらも語彙力を増やすのにはもってこいのシリーズですね。

めちゃくちゃ良きです。

~読み方~

まずはなんでもいいので1冊読んでください。

恐らく数時間もあれば読めると思います。

次にライトノベルにはプロローグからエンドロールまで何章かあると思います。(5~6章だと仮定しましょう)

1章ごとに分からなかった単語をネットや辞書で調べましょう(分からなかったら調べるのは後々絶大な効果を発揮します)

場面に応じた主人公やキャラクターの心情などを纏めます(ざっとでいいです。)

そして使い回しの表現などを要約します。

これを1冊やります。(最初のうちは1章だけでもいいです。)

ポイント!

例えばソードアート・オンラインを要約する時、ソードアート・オンラインを読んだことがない方でも貴方が要約したものを見れば何となく分かるよ!ってレベルまで客観的に要約して下さい(これをやる事によって現代文の記述。社会科目の記述。数学の証明問題など様々な能力が向上します。)

初めは拙い要約で構いません。

何回もやる事で1冊または1章を完璧にする癖を付けてください。

そうすることによって貴方の現代文の成績や語彙力は大幅に上昇します。

頑張って下さいね!

まずは実践する事が非常に大切です。

この記事で紹介したライトノベルでもいいですし、自分が持っているライトノベルでもなんでもいいです。

要約してみましょう。

現代文の要約や作者が本当に伝えたい事が見えてきます。

現代文を本格的に始めるのはあっ、現代文って楽しい!って思ってからでいいです。

きっかけなんて些細なものです。

この記事を読んだ方は是非実践して下さいね(古本屋さんで買うのもオススメです)

応援してます。

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました!

それでは

スポンサーリンク
おすすめの記事