スポンサーリンク
Pocket

どうもこんにちはかーくんラボのかーくんです。

今回はよく言われている学歴なんて関係ない。という事に対しての私見を記事にまとめて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

学歴なんて関係ない?

まず私の意見ですが、学歴は関係ないと思っています。

しかしこれには条件があると思っています。

例えばプロ野球選手。

高卒で活躍されている方が沢山いらっしゃいますよね。

他のスポーツでも同様です。

芸能人などの方も中卒。高卒でも活躍されている方が沢山います。

しかしですよ?

プロ野球選手になる人ってめちゃくちゃ野球という分野で努力してきた人なんですよね。

他の成功している人もそうです。

なので学歴なんて関係ない。は勉強以外で努力してきた人にのみ当てはまると思います。

例えばコミュニケーション能力がめちゃくちゃあって、英語ペラペラだと学歴なんて関係ないかも知れませんよね

私は大学生という立場ですが、同じ学校の友達を見ていると、「頭いいなこいつら」って思うシーンがかなりあります(時間の使い方だったりお金の使い方だったり)

「海外に出ると日本の大学の卒業証書なんて紙切れだ」

確かにその通りだと思います。

東京大学ですら、トップテンには入ってません。

しかし、多くの人は日本で就職して日本で過ごされると思います。

日本の企業には学歴フィルターと言うものが存在します。(大企業は特に)

これは企業は公にはしておりませんが、採用実績校を見れば明らかですし、私も企業関係者に話を聞いたところあると仰っておりました。

差別だ!と怒る方もいるかもしれません。

ですが、企業の立場になって考えてみて下さい。

有名大学の生徒は受験という苦しい試練に勝ってきた人達です

有名大学だと倍率は10倍以上あります。

何処か分からない大学(めちゃくちゃ失礼ですが)の生徒を面接するより、学歴フィルターを使って有名大学以外の学生を書類選考で落とし、有名大学の学生だけを面接に通す。

非常に合理的だと思います。

あらかじめ言っておきますが会社は暇ではありません。

人事部も面接以外の仕事があります。

人事部以外でも面接はします

その人達には他の仕事があります。

その中で学生に時間を割いている。

なら優秀な学生を欲するのは当然の事ではないでしょうか?

よく東大生にも使えない人はいるし、Fラン生でも使える人はいる。

という議論がされておりますが、絶対数の差ですよね笑

東大生で使えない人って全体の数パーセントですよね(東大だから目立つだけであって実際はほぼ居ないと思います)

Fラン生で使える人(能力が高い人ですね)を私は見たことがありません

これは私の社会経験が少ないからかも知れませんが、大手企業の方に話を聞いても同じ様な答えが帰ってきました。

学歴なんて関係ない!

これは学歴がある方若しくはそれ以上の努力をしてきた方が言える事だと思います。

勘違いして欲しくないのは私は学歴は重要ではないと思ってます。

所謂高学歴と言われる大学(具体名を出すと関関同立MARCHですよね)以上の学生ってめちゃくちゃいますし笑

しかし、話しやすい。同じ感覚を持っているのは一定以上の高校や大学の人です。(それかめちゃくちゃ努力してきた人ですね)

ってことでこの話は以上とさせていただきます。

最後までご覧下さいましてありがとうございました。

それでは!

スポンサーリンク
おすすめの記事