センター試験や受験についてのメンタル

Pocket

どうもかーくんです。

今回は普段とは異なるカテゴリーの「受験」について書こうと思いますのでよろしくお願いします。

この記事を見て得られる事。センター試験や受験に対する姿勢がわかる。

ついに明日に迫ったセンター試験!

受験生の皆さんはどんな心持ちをされて過ごされているでしょうか?(多分このブログ見てないですよね笑)

私事ではありますが過去にセンター試験を受けた者としてどのような感じか書かせて頂きます。

センター試験って何?

正式名称は大学入試センター試験です。

国公立大学を受ける方やセンター利用で私立大学を抑えておきたい人。また、受験慣れしておきたい受験生が受ける一般の受験生の皆さんが受ける最初であり1番と言っていいほど時間制約が厳しい大学入試です。

上記のようなセンター試験がついに明日。明後日と開催されます。

受験生の皆さんはおそらくめちゃくちゃ緊張されていると思います。

私や知人がセンター試験を受ける時もそれはそれは、ヤバいくらい緊張していました。

傾向が変わったらどうしよう…ド忘れしたらどうしよう…自分の知らない事が出たらどうしよう…

このような不安があるかと思います。

しかし!思い返してください(特に浪人生の方!)1年もしくはそれ以上の歳月をかけて傾向が変わろうとド忘れしようと知らない事が出ようと、何があろうと合格点を取れるように必死で努力してきたはずです。

成績伸びなくて泣いた日や自分より遅く勉強を始めた人が自分よりいい点数を取っていて行き場のない嫉妬心に駆られたり、めちゃくちゃ勉強したはずの模試でE判定が出て絶望したり。家族が笑いながらテレビを見ている時一緒にテレビを見たい気持ちを押し殺して1人黙々と勉強した時。カップルがイチャついてるのを傍目に勉強していた時。

他にも様々な要素があったと思います。

しかし、皆さんはそれを乗り越えて今大学入試センター試験に臨もうとしています。

それってめちゃくちゃ凄いことじゃないですか!?

受験生活を通じてどう思われたでしょうか?

長かったですか?短かったですか?

感じ方は人それぞれだと思います。

明日のセンター試験では色んな方がいると思います。

思い通りの結果が出る人。思い通りの結果が出ない人。予想していなかった結果が出る人。アクシデントに襲われる人。ほんと色んな方がいます。

僕から伝えたいこと。

それは…長い間勉強というそんなに面白くないものに向かって真摯に努力出来た皆さんは受かっても落ちても、人間的にめちゃくちゃ成長してるよ!ってことです!

だって苦手なことに必死で取り組めるって好きなことならどれだけの成果出せるんですか!

合格不合格なんてぶっちゃけどうでもよくて、大事なのは人として成長出来たかどうかだと私は思います。

試験の結果なんてものはそれのおまけだと思います。

所詮大学入試です。

落ちたところでなにも罰ゲームはありません。

めちゃくちゃ辛い時は、今までやってきた事。家族や先生に対する感謝の気持ち。そういった事を思い出してください。

あと、センター試験会場の椅子って固いので座布団か何かを持っていく事を強くオススメします。

ちなみに私は座布団類を持っていかなかったところ、背中が痛すぎてリスニング受けずに帰りました(友達と一緒にタクシーで帰ったのは今ではいい思い出です笑)

目が乾燥するので目薬とか持っていくのもオススメですね。

食事に関しては普段口にしているもの(家のおにぎりとかお弁当)を持って行ってください。普段と変わらない日常の中受験する方が気負わないで結果が出やすいですよ。(トンカツとか食べるのはやめて下さいね笑)

チョコレートを食べる際にはカカオ80パーセント以上の物にするようにしましょう。

気分転換に試験の合間(時間日程見てくれれば分かると思いますが休憩時間長いです)に外の空気を吸いに行くのもオススメです。ずっと大多数の中にいると息詰まり起こす可能性あるので。

あっ!自己採点は絶対しないで下さいね!しても、ろくなことないんで

いかがでしたでしょうか?

今回は明日がセンター試験と言うことで急遽記事を書かせていただきました。

陰ながら応援していますので頑張って来てくださいね!皆さんがトラブル無く受験出来ることを願ってます。

最後まで記事をご覧下さいましてありがとうございました。

それでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする